フォルクゲイン一門の真髄

魔導力学:アーノルド・ウィンチェスター曰く
 ・・・の波動方程式は4つの解を持ち、それぞれに・・・変換を掛けその微分を取ると得られる量子化されたこの方程式が・・・動力を生み出す根拠となり・・・聞いているのかね?フェルマー君。

交易経済学:ジョージ・マイスナー曰く
 ・・・戦争がもたらした金属需要は・・・で、ミョルニール廃坑攻略作戦により・・・このように長期に及んだ戦争の傷跡は深く・・・フェルマー君、その後イズルード商船組合が衰退の一途をたどった理由を述べたまえ!

王国司法学:フリードリッヒ・シュヴェント曰く
 ・・・の裁決に対して・・・これにより不正経理操作が明らかになり、結果、・・・の側が逆転勝訴、転封が確定したのである。だが、キミの志向も授業の方に転封した方が得策のようだね?フェルマー君。

 フォルクゲイン一門の出世を支えた家臣団の大半が、次期当主たる者の教育のためだけに存在したと言う事実がある。
 その課程は実に幅広く、地理・経済・歴史や自然科学・工学各種、基礎となる語学・数学はもちろんのこと、詩歌や演劇といった芸能の分野までカバーしていた。
 教育こそが、我が一門の繁栄の源であり、
 教師たちが、我が一門の存続の礎なのである。
a0051221_22413537.jpg


 しかしながら、このカリキュラムでは、優秀な官吏を育てることはできても、勇猛な武将を育てることはできない。武芸者と軍学者を招かなければ、武門としての栄光を手にすることはできず、加えて我が一門の衰退を止めることはできないはずだ!
 ところが、我が訴えに対し父ウォルフガング・フォルクゲインはこう言い放った。

  「無料(タダ)より高い物は無い」

 経済部門で落第点だった私には、理解に十数年の歳月を要した。
[PR]
by fellmer_folkgein | 2005-10-27 22:47 | 王国正史・フェルマー伝
<< 十字軍最精鋭部隊、その凄まじき... そのルーツを探るべく >>